ラーメン二段開業奮闘記

ラーメン好きが高じて、ラーメン屋開業を志すことになりました。 仕事やめちゃった、どうなる俺!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スープ増有料化について

以前、「スープうがぐしてけろー」
と言われたお客様が「ペロッ」とスープを残して行かれました。
その時はサービスでした。

無化調のラーメンスープはとにかくお金と手間がかかっています。
私は旨味の「エキス」だと考えています。
二段のスープの取り方を「ザッ」と言います。(秘密ですよ)
ガラ、野菜「1」に対して水「2」で18時間弱火で炊きじっくり旨味を抽出します。
それをこして、冷蔵庫で1日~2日寝かします。
それを営業前に温めてそのスープに直接煮干し等を投入します。(量は秘密です)
で、旨味が出たところでそれを上げてスープの完成です。

それにしょうゆだれも増になります。
丸大豆しょうゆなど無添加のしょうゆ4種にこんぶ等の材料を入れ(量は秘密)じっくり火を入れて3日~4日寝かして味を入れます。
それをこして完成。(旨味が出る位材料を入れるのがポイント)

それに香味油も増になります。
ネギ等の材料「1」に対して油「3」の割合で合わせ香りを入れます。
香りが移ったらこして完成です。

スープ、元だれ、香味油を増して「スープ増し」となります。
「ザッ」と大体の所を書きました。

「スープうがぐしてけろー」のお客様以来、お客様にスープにも責任をもってもらおうと有料化とさせて頂きました。
大変申し訳ありませんが、ご了承下さいませ。
押忍!!
  1. 2012/09/26(水) 08:22:29|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

コメント

以前 ラーメン屋でバイトしてました。
こだわりスープの為に使う具材は素人の自分は理解できないくらいだったのを覚えています
「麺は残してもスープは残すな」ってほど。三日煮込むのがウリでした(そんなに煮込んでませんでしたが)
二段のスープもそれ以上のこだわりがあるはずなので、自信を持って追加料金取ってください。
商品の価格は店主が決めるものです
  1. 2012/09/26(水) 10:28:40 |
  2. URL |
  3. らーめんマニア弐号機 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/26(水) 10:39:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

がっかりしました

このブログはなんですか。「お客様に責任を持ってもらう」なんてびっくりしました。何様ですか?あなた客商売する資格無いです。スタッフに最高の接客を教えられるわけないです。スープたくさんにして食べたい人だっているでしょう。仮に悪い人だったとしても商売してるんだからいろんな人来るでしょう。たった一人の行動で値上げなんて笑わせてくれます。良いこと教えましょう。お客様はすべて正しいと先ずは考えなきゃだめです。スープ残されたら何故なのか考えるべきです。二段のラーメンのファンで友達にもたくさんすすめました。でももうやめます。あなたがそういう考えだと知ってがっかりです。祖父を連れて行った時、スープしょっぱくて飲めないと残しました。あなたはそんな目で見てたのですね。本当に何様ですか。どんな仕事でも本気でやればコストや手間はかかるのです。あなたは本当に狭い世界で生きて来たのですね。自分が正しいと考え、勘違いしています。本当に頭にきたので私は本名で投稿します。返信を求めます。どんな気持ちで商売してるのですか?感謝なんて言葉だけじゃねぇか。
  1. 2012/09/26(水) 22:14:12 |
  2. URL |
  3. 佐藤文紀 #-
  4. [ 編集]

これは誰が見ても店長がおかしいよね(笑)手間暇かかるのあたりまえじゃん 値上げお客さんのせいにしてるし 金もうけしたいんだね もう行くのや~めた
  1. 2012/09/26(水) 22:23:04 |
  2. URL |
  3. うさ #-
  4. [ 編集]

今日会社でこのブログ見ました みんな最低と笑ってました 私の好きな二段が馬鹿にされた感じで悔しかったです しっかりしてくれよ店長 何が最高の接客だよ 客批判してる暇あったら心から店長一人だけでも挨拶してみろよ
  1. 2012/09/26(水) 23:16:21 |
  2. URL |
  3. はぁ #-
  4. [ 編集]

スープ残して何が悪いんだ まずいからだよ ラーメンのスープ全部飲む奴の方が少ないぞ ブログやめた方が客無くさないんじゃね 考え方最悪
  1. 2012/09/26(水) 23:22:25 |
  2. URL |
  3. おい #-
  4. [ 編集]

ラーメン弐号機へ

確かにお前のバイトしてたラーメン屋はまずい…
  1. 2012/09/27(木) 12:40:48 |
  2. URL |
  3. 押忍 #-
  4. [ 編集]

会社の店長は嫌いだが、二段の店長は好きだ
がんばって
  1. 2012/09/27(木) 16:32:09 |
  2. URL |
  3. 専務のエンドー #-
  4. [ 編集]

なんかかなり荒れてますね…。でも俺は金とっても当然だと思いますよ~。材料だってタダじゃないんだし。当たり前ですよね?そんなに金とられるの嫌ならスープ増しにしなきゃいいだけでは?俺も飲みきれないかもって思ったらスープ増ししませんし。店の食べ方にもグチャグチャに混ぜて食べて下さいって書いてあるし、混ぜるとスープ絡んで旨いよ~。
  1. 2012/09/27(木) 18:18:21 |
  2. URL |
  3. むぅ #F4qIJJbY
  4. [ 編集]

なんやねん

ブログ見ましたが、スープに責任ですか?
飲み干せと、残すなと(・`д´・)
何を言ってるや、値上げはないやろ。

自己満足な店主かぁ。
もう行かないよ、さよらな。
  1. 2012/09/27(木) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. らーめんケンタン #-
  4. [ 編集]

俺の二段をいじめるな 行きたくない奴は行くな その方が店が空いて早く食べれる 朝早くから夜遅くまで店長はラーメン界のネ申であ~る俺は3000円でも食べに行く でも値上げは嫌よ
  1. 2012/09/27(木) 23:32:31 |
  2. URL |
  3. マッハ #-
  4. [ 編集]

素朴な質問ですが

無化調の定義はなんですか?
私の知る科学調味料は〈自然植物から特定の成分を精製または抽出する〉だと認識していますが、塩、酒、酢、醤油、アミノ酸類、砂糖、もちろん、鰹節に火という科学反応を利用した加熱を加えて抽出物を取り出すエキスもまた科学調味料ですが、二段さんでは科学調味料を使ってないと謳っています。もし本当なら、世界初の快挙かもしれません。
もし、嘘なら今すぐ訂正してください。
私の兄は某調味料メーカーに勤務していて、無化調のインチキ宣伝に苦労しています。本当に真面目に商売をするなら正直に宣伝してください。《この科学調味料は無化調認識OKで、これはNG》なんてデタラメを言うのはやめてください。消費者をバカにしないでください。
食に関わる以上は科学調味料の定義はあなたも実は気づいてるはず、知っているはず。
安易な嘘で長井の市民を惑わせてはいけません。
自分に嘘をついて営業するのも辛いでしょう。
明日から無化調の文字は消してください
  1. 2012/09/28(金) 00:45:09 |
  2. URL |
  3. BREAKERZのボーカル #-
  4. [ 編集]

主義があるのはわかりました。しかしスープをたくさん飲んで欲しいととることが出来るような表現は控えた方が良いと思います。私は病院で働いていますが腎臓の悪い方に指導する機会が多く、スープを飲まないように指導しています。そのスープを残された方にも事情があったのかもしれません。食べ方・楽しみ方は食べる方の自由ではないでしょうか?そこを制限することはファンの数を減らすことになるのではないですか?相手の事情がわからないのに一方的に気分を悪くするのはいかがなものかと思います。今まで二段のファンだっただけにがっかり感が強く、コメントさせて頂きました。
  1. 2012/09/28(金) 08:53:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

経営者側から言わせればサービスは有料です
ただそれに文句を言わせない接客のレベルアップも必要ですね
私は二段さんの食に対する考え方に惚れ込んでいます
だから負けないでくださいね
  1. 2012/09/28(金) 17:04:24 |
  2. URL |
  3. 長井市民 #-
  4. [ 編集]

スープは大量の具材と労力のエキスの一滴。
気軽に増やせとか言うなと思う
例えば10年物のワインを酔っ払いから「多めについできてよ」なんて言われたらムカつくだろ
本当に金かかってんだよ
店長負けるな
接客はダメだが、スープは意地通して。
店長がコストの都合で値上げしても客は離れない。1000円まではOKだぜ
  1. 2012/09/29(土) 00:04:46 |
  2. URL |
  3. DAIGO #-
  4. [ 編集]

ありだと思います

自信を持っているスープならスープ増有料はありだと思います。
店長のラーメン、私はいつも男煮干しラーメンですが最高です!やみつきになります!幸せを感じます!あー、思い出したら食べたくなりました。
  1. 2012/09/29(土) 00:25:53 |
  2. URL |
  3. 男煮干しラーメン #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/29(土) 11:01:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nidan.blog59.fc2.com/tb.php/231-cbd85f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

