ラーメン二段開業奮闘記

ラーメン好きが高じて、ラーメン屋開業を志すことになりました。 仕事やめちゃった、どうなる俺!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天使の極細ラーメン

先日、神奈川の友人から22番の切り刃を譲ってもらいました。
切り刃とは、麺をカットする刃のことで、番数が多くなるほど細くなります。

現在まで拉麺二段は、ラーメン用の中太麺もつけ麺用の太麺も、夜限定の極太麺も切り刃の12番でやってまいりました。
初の細麺チャレンジ!!

①出来上がりを想像して粉の配合、加水等計算する。
②まず打ってみる
③試食して問題点を出す。

①~③を繰り返す事数回・・・。
何とか納得のできるものができました。

二段のスープに合わせた完全オリジナル!!
茹でのびと、スープの絡みとの妥協点をやっと探り当てました。

今までの麺が〝男〟だとすると極細麺は、まさに

〝天使〟・・・。

フワッとしていてムチムチの歯応え・・・。
ラーメンとの相性が良いです!!
つけ麺もOKデス!!

天使の極細麺いかがですか?

左がラーメン用。右側が極細麺です。
gokuboso.jpg
  1. 2011/02/15(火) 06:14:43|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nidan.blog59.fc2.com/tb.php/120-851a5195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

