ラーメン二段開業奮闘記

ラーメン好きが高じて、ラーメン屋開業を志すことになりました。 仕事やめちゃった、どうなる俺!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

〝ラーメン実験室〟夜の部新メニュー②

以前、塩ラーメンを夜限定で出していたのだが、どうしても納得できなくて、しばらく休んでいました・・・。

でも、やっぱり二段らしい塩やりたくて、試作を重ねる事二週間位??

何とか出来ました!!

ワカメとゴマが合うかもー!!
いかがでしょう?
押忍!!
yoru2.jpg
  1. 2011/11/22(火) 06:44:07|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

〝ラーメン実験室〟夜の部新メニュー①

極太ラーメン用に打っているオーション100%の極太麺・・・。
つけ麺にしたらどうだろうとやってみた・・・。

凄い・・・。
凄い食感だ!!
表しますと
「モッチモッチ、ブルンブルン」て感じ!!
手もみが活きています!!
オーションの力強い旨味もドーンと感じられます!!

これはすぐ商品化だ!!
って事で

「太ちぢれつけ麺」

出しました。
二段つけめんのつけだれでどうぞ!!

ゆで時間8分の為夜しか出せない事をお許し下さい。
yoru1.jpg

押忍!!
  1. 2011/11/21(月) 07:35:56|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寸胴鍋改造!!

以前から寸胴鍋からのスープこしに手間がかかっていて、多くの労働と時間をとられていました。

蛇口付きの寸胴鍋は〇十万円と高価で、とても手が出ません。
何とか手は無いかと悩んでいた時、高校からの友人Iが
「それ、出きるかもしんにぇがら聞いでけっから」
と付き合いのある業者さんに今の寸胴鍋蛇口をつける事を依頼してくれました。

待つ事3週間・・・。

「出来たー!!これすげー!!」

一気にスープこし完了!!
〝あっ〟とゆー間!!

そして、さらに驚いたのがスープの濁りが少なくなり、また雑味や動物臭が少なくなったという事です!!

改造してくれた業者さん、友人Iに感謝!!

zunndou.jpg

ありがとう!
押忍!
  1. 2011/11/20(日) 05:23:51|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東ラーメン食べ歩き⑩

帰りの時間なので一路、東京駅へ・・・。

そしてラーメンストリートへ・・・。

味彩でつけ麺を頂きました。
超多加水の麺がすごいです。
11.jpg

ジャンクガレッジで「まぜつけ」を・・・。
すごいアイディア。
さすがまぜ麺の元祖的有名店。
12.jpg

ごちそうさまでした。
勉強になりました。

関東ラーメン食べ歩きこれにて終了となりました。
本当に刺激的で勉強いっぱいの1泊2日でした。
これを店つくりに活かして行きます。
頑張ります。

押忍!!

  1. 2011/11/13(日) 05:34:08|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東ラーメン食べ歩き⑨

やばい!!
ラーメンをゆっくり堪能しすぎた。
と大急ぎでパシフィコ横浜で行われている「ラーメン産業展」へ。

到着したのが、大和の藤井社長の講演の始まる15分前でバタバタと大和製作所のブースへ。
みなさんにご挨拶・・・。
「こんにちは!!」
と見慣れた顔が・・・。
麺藤田の藤田夫妻ではありませんか。

一緒に講演を受講!!
やる気の沸き上がる熱い講演!!
いやあ最高でした。

藤田さんも
「燃えてきましたー!!」
とおっしゃっていました。

講演が終わったら産業展も店じまいで・・・。

今年の産業展は、ほとんど何も見ずに終了・・・。

  1. 2011/11/12(土) 06:21:38|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東食べ歩き⑧

続いて三軒目、ここも超有名店、胡心房へ。
女性三人でまわしているお店です。
とにかく女性三人がテキパキ動いていてかっこ良いです。

胡心房ラーメンを注文。
あっさりしたパイタンで、レタスなんか乗ったりして女性を意識したラーメンという感じでした。
湯切りがとても不思議で・・・。
帰ってきてやってみてもあんな音出ない・・・。
「チャキチャキチャキ」って・・・。

「あの・・・。写真撮って良いですか?」
「ハイ!ラーメンの写真だったらどうぞ!!」
「ハア・・・。」

女性だけのラーメン屋さんも色々あるのかな・・・。
ごちそうさまでした。
勉強になりました。

押忍!!

10.jpg

  1. 2011/11/11(金) 05:21:53|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東ラーメン食べ歩き⑦

続いて二件目「ど・みそ」へ。
ここはハンツ遠藤さんプロデュースのお店です。

みそラーメンを注文・・・。
もやしが1、1.5、2倍と選べました。

さすが関東のみそ!!
って感じでインパクト充分!!
旨味も充分!!
でした。

ごちそうさまでした。
勉強になりました。

押忍!!
9.jpg
  1. 2011/11/10(木) 06:14:51|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東ラーメン食べ歩き⑥

ロックンロールワンは店づくりから接客、味まで一分の隙もなく流れる様に気持ちよく完結するお店でした。
湯切りのパフォーマンスをかっこ良い!
リーゼントと開襟シャツもかっこ良い!

でも一番凄かったのは、店主の優しさが店に溢れているという事でした。
〝ビシッ〟としているのに温かい!!

ごちそうさまでした。
勉強になりました!!

押忍!!
  1. 2011/11/09(水) 04:32:31|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東ラーメン食べ歩き⑤

10月19日昨日の夜友人と久々に再会。
居酒屋へ行ったのだが酒しか入らず、2軒目はその酒すらあまり入らず・・・。
酒が入らなかったせいか朝爽快な目覚めでした。

2日目。
1件目は町田のロックンロールワンです。
龍横健の横山さんに
「ここだけは行っとけ!!」
と言われてましたので、とても楽しみでした。

一杯目ニボニボラーメンを頂きました。
ここの店主凄い!!
生の煮干の濃厚な味!
これ以上でもこれ以下でもだめ!!
ギリギリの所を見切っている!!
具材、麺、スープ共、一分の隙も無い!!
とにかく凄いラーメンです。
7.jpg

二杯目は2号ラーメンを頂きました。
やっぱり凄い!!
一分の隙も無いラーメンです!
スープと麺のバランスがとにかく良い!!
「人ってここまで、ラーメンに打ち込めるのか!!」
と思わせる一杯です。
8.jpg

つづく
  1. 2011/11/08(火) 04:38:33|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東ラーメン食べ歩き④

4軒目は「肉そばけいすけ」へ

普通のラーメンを注文したのだが肉の量が多いのにビックリしました。
しょうがが良いアクセントになっていました。

勉強になりました。
ごちそうさまでした。
6.jpg

で1日目の食べ歩きは終了しました・・・。
ものすごく刺激的な1日でした。

押忍!!
  1. 2011/11/07(月) 08:34:22|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東ラーメン食べ歩き③

三軒目は同じ上野にある
麺屋武蔵武骨相博へ・・・。
「つけめん黒」を頂きました。

マー油を使ったインパクトのあるつけ汁。
独特のカット麺でした。
チャーシューがすごかったです。
ごちそうさまでした。
5.jpg
  1. 2011/11/06(日) 05:29:48|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東食べ歩き②

2軒目は上野に行き
「麺屋武蔵武骨」へ。

店へ入ったら
「セイ!!セイ!!・・・セイ!!」
と威勢の良いかけ声!!
・・・。
何か聞いたことあるぞ?
って、山之助の高橋さんのかけ声ではないですか!
さすが武蔵出身!!
と納得しました。

赤武骨ラーメンを頂きました。
これは要するに、辛いみそラーメンでした。
4.jpg

辛さの質が違う!!
とても勉強になりました。
ごちそうさまでした。
  1. 2011/11/04(金) 05:49:14|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東ラーメン食べ歩き

10月18、19日と勝手ながら臨時休業を頂き関東へラーメンの勉強へ行って参りました。

一軒目は栃木の大人気店
「バカうまラーメン花の季」
ラーメンとお江戸つけめんを頂きました。

ラーメンの前にニラと玉ねぎのおひたしが出てきてびっくり。
1.jpg

ラーメンはトンコツしょう油であっさりした感じでした。
2.jpg

大江戸つけめんはすごいアイディアが満載。
やわらかくゆで上げた全粒紛入りの麺。
自家農園でとれた野菜付き。
食後にはムギ飯とムギ茶をつけ汁入れ、ムギ茶漬けとして食べるというものでした。
3.jpg

とても勉強になりました。
ごちそうさまでした。

  1. 2011/11/03(木) 04:37:57|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月の限定ラーメンは・・・。

大好評だった「ガツン生姜のしおつけめん」ですが、10月30日で終了しました。
ご愛顧ありがとうございました。

11月の限定ラーメンは

「カレーつけ麺」です。

賄い大人気、魚介カレーのつけ麺を商品化。
小ライス付けました。
スープカレーのように、味わってみて下さい。
もちろん無化調です!!

押忍!!
  1. 2011/11/02(水) 05:34:11|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

