ラーメン二段開業奮闘記

ラーメン好きが高じて、ラーメン屋開業を志すことになりました。 仕事やめちゃった、どうなる俺!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋に〝本物〟現る・・・!!

先日、体格の良い二人組みがご来店されました。
「ブログやってるんですよー!」
と写真をムチャクチャ撮っていました。

「じゃあ、メガ男で・・・。」
と軽い感じでご注文・・・。
もう一人の方は二段つけめん大盛でした。

メガ男は生麺で1kg、ゆで上がり1.7kgのチャレンジメニューで成功率は60%位です。
それまでの最速タイムは6分19尾秒で、まずやぶれる事はないと思っていたのですが・・・。

「よーいスタート!!」
と始まった瞬間、彼のすごさがわかりました。

「ズオー、グオー、ガホッ、グホッ・・・。」

もの凄い音を立てながらも猛烈に口の中に麺を入れています。
〝ハッ〟と気付いたら麺が皿に無い!!

〝2分37秒〟

もう多分、絶対にやぶられる事の無い記録が出ました。

話をしたら、彼は昨年の〝わんこそば〟のチャンピョンで、ジャイアント白田さんやNYのホットドック早食い王者の方とも仲間であるとの事。

本物のフードファイターだったのです・・・。

「あと2杯はいけますよ・・・」
と言葉を残して帰られました。

やっぱり本物はすごい・・・。
すごいものを見せて頂きました。

押忍!!
taime.jpg
  1. 2011/10/25(火) 05:08:03|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけめんの麺改良の件〝5〟

加水を変えて・・・・。
粉の配合を変えて・・・。

出来たー!!
とはまだいえませんが・・・。

何とか形になりましたー!!

10月4日よりけましたー!!

「のびったでらー!!」 とか
「やっこいんねなー?」 とか
「くっつぐでらー!!」 とか・・・。

感じた事があったら、言って下さいネ・・・。

「最高の麺 目指しまあーす!!」

tukehenkou.jpg


つけめんの麺改良の件終わり

押忍!!
  1. 2011/10/24(月) 04:58:56|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけめんの麺改良の件〝4〟

〝たまごかー!!〟

うどんに入ってなくて、つけ麺の麺に入っているもの・・・。
そう、全卵でした・・・。

以前、極太つけめんをやった時、加水45%でもくっつかなくって楽に打ってたっけ・・・。
卵を入れなかったから・・・。

全卵は麺の味を大きく左右します。
二段のつけ麺は〝たまご麺〟だからこその、旨味と風味があるのです。

〝卵は絶対抜きません!!〟

卵麺でゆでのびの遅い麺つくります!!


押忍!!
  1. 2011/10/23(日) 05:51:07|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけめんの麺改良の件〝3〟

どうしてゆでのびが早くなっちゃうの?
っと思ってうどんを打てみました。

おお!!
さすが大和製作所が誇る
「リッチ麺Ⅱ」
美味しいうどんが出来ました・・・。

で、ゆでて30分・40分・50分置いてみた・・・。
ゆでのびしないではないか!!
いや!!のびているのだがくっつかない!!

何で???

押忍!!
  1. 2011/10/17(月) 05:17:52|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけめんの麺改良の件〝2〟

うどん粉ベースにして試作を重ねているのだが・・・。
どうしてもゆでのびが早くなってしまう・・・・。
「良し!!」
と思っても、20分位するとやはりのびてしまう・・・。
何とかならないものか・・・。

〇加水を上げすぎたくない
〇ゴリゴリした食感にしたくない
〇うどん粉ベースでやりたい
〇卵はやっぱり入れたい
〇太さは今位がいい

この条件を満たしてゆでのびの遅い麺・・・。

さあ、がんばりますよー!!


押忍!!
  1. 2011/10/16(日) 05:10:59|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけめんの麺改良の件・・・

塚田氏から指摘のあった、つけめんの麺ですが、何度か試作を繰り返しておりますが・・・。

硬いインパクトはあるけれど、スープのからみはイマイチ・・・。
やわらかいとスープはからむけど、食感がイマイチ・・・。
あくまで個人的な感じですが・・・。
茹で伸びの問題もあるし・・・。
あ~・・・。


理想の麺を目指して試作中・・・。

押忍!!
  1. 2011/10/14(金) 06:02:31|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

10月17日(月)、18日(火)、19日(水)と誠に勝手ではございますが、臨時休業とさせて頂きます。

10月19日に横浜で〝ラーメン産業展〟という年に一度のイベントがあり、ラーメンのトレンドを知る、そして勉強する為に行って参ります。

我がラーメン学校の校長、藤井社長の講義も受けてきます!!
これがすごい楽しみです。


昨年の11月からこの一年、食べ歩きする時間も無い位あわただしく自分のラーメンがのびていないのではないか、味のちょ金無くなってしまったのではないかと感じています。

思い切り3連休にさせて頂いて、最先端のラーメンを食べまくってラーメン力を高め、味のちょ金をしまくって来たいと思います!!

さあ!!食って食って食いまくるぞー!!

押忍!!
  1. 2011/10/13(木) 08:57:31|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月の限定ラーメンは・・・?

9月限定〝魚だし ラーメン〟も好評のうちに終了となりました。ご愛顧ありがとうございました。

10月の限定ラーメンは・・・・。

〝ガツン生姜の塩つけめん〟

です。ローストした桜えびと魚粉が生姜と合う合うー
あさりとこんぶベースの塩だれがスッキリ切れます。
もちろん無化調です。

〝しおつけ〟 いかがですか?

押忍!!
  1. 2011/10/12(水) 08:17:49|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えっ!!!あの方が・・・。

先日、昼営業を一段落の14:00頃、店の外に写真を撮るにぎやかな集団が来ました。
〝チラッ〟とアロハシャツが見えて「五福星の早坂さんだ!!」
と思ったらもう一人見た事のある方が・・・。
「!!!塚田さんじゃないですかー!!」

塚田さんは日本のラーメン界を引っ張っていると言っても良い方で業界では超有名人でして・・・。
そんな方がうちに来てくれるとは・・・。

ラーメン半盛、男煮干ラーメン半盛、つけめん半盛、全粒紛つけめん半盛をみなさんで召し上がられました。
そして色々アドバイスも頂きました。

1つは、つけ麺の麺が硬めでスープとのマッチングがイマイチとの事。
もっとつけ汁に合った麺が出来るのではとの事でした。
私もうすうす感じていた事なのでドキッとしました。

もう1つは、「盛り付けがもう少し良いと・・・」との事。
・・・ハイ!!考えてみます。

つけめんの麺の改造入りますよー!!

最高の麺 作りますよー!!

押忍!!

PS.「美味しい・・・。普通盛りで食べたかった・・・。としきりにおっしゃっていました。」
  1. 2011/10/02(日) 08:41:27|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

