ラーメン二段開業奮闘記

ラーメン好きが高じて、ラーメン屋開業を志すことになりました。 仕事やめちゃった、どうなる俺!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋におしっさまが・・・。

先日、地区のお祭りで獅子舞があり、拉麺二段にもおしっさま(黒獅子)に来て頂きました。

「はい!商売繁盛!!」

「バゴッ」

「はい!家内安全!!」

「バゴッ」

「はい!身体堅固」

何だか、背筋がピーンと伸びたような気がしました。
迫力ありましたー!!

sisi.jpg
  1. 2010/07/31(土) 07:04:45|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台のラーメン屋さんとの話で

「熱いですね~。そちらは熱くないですか?」

「無茶苦茶熱いですよー!!たまに意識が遠のいたりしますよー!!」

「ですよねー。うちの人、耳が聞こえにくくなったりしてるみたいです・・・。」

「・・・・・えっ?」

熱いって危ないです!!
お互い気をつけましょう!!
  1. 2010/07/30(金) 06:54:00|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋の厨房って・・・。

ラーメン屋の厨房って、ものすごく熱いんです。
熱源が多過ぎて、熱気が出て行かなくなっちゃうんです。

拉麺二段はオープンキッチンなので、カウンターまで熱くなってしまった為、今年から厨房とカウンターの間をビニールシートで遮断しました。
効果あってカウンターの方は前よりかなり涼しくなりました。

厨房はより熱くなりました・・・。


7月29日よりクーラー増設します。
お楽しみに・・・。

  1. 2010/07/28(水) 06:42:07|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月限定ラーメンは・・・?

「やる!!」
って決めた、月替わり限定ラーメン。
蒸し暑い梅雨に負けるな!!って事で、

「和風塩冷やしラーメン」
やってます。

あさりベースの塩だれに、魚介だし。
しそ、のり、ゴマ、梅干しで和風にしてみました。

もちろん冷やし専用麺です。

製作して思った事は、
「塩ってやっぱりムズカシー」
デリケートなのね


あっさり、スッキリの一杯!
いかがですか?

siohiyasi.jpg
  1. 2010/07/08(木) 06:00:44|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本気の冷やしラーメン2010について・・・。

昨年も人気者だった
「本気の冷やしラーメン」
ですが、今年も絶好調でやってます!!

今年の二段の冷やしは、ちょっと違う!!

だし: ニボシベースは昨年と一緒なのですが、旨味にもっと厚みを・・・。
    と新開発!!魚だし100%です。

麺:  ラーメンフェスタ用の麺を改良し、〝ブルン〟〝モチッ〟〝パツン〟となる
    太麺を開発しました。
    オーションベース、玉子不使用。
    冷やし専用です。

香味油:今年の香味油もちょっと違う・・・。
     香ばしさ全開です。


冷やしラーメン大好きな店主が作り上げた
「本気の冷やしラーメン」

暑い時、最高ですよー!!

hiyasi2010.jpg
  1. 2010/07/07(水) 16:56:56|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

