ラーメン二段開業奮闘記

ラーメン好きが高じて、ラーメン屋開業を志すことになりました。 仕事やめちゃった、どうなる俺!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

拉麺二段TV出演決定

TUYで2月10日(水) PM8:00~

TUYのラーメン特番の収録の為〝はなわ〟さんご来店下さいました。
大雪の為到着が遅れましたが、何とか無事?収録する事ができました。

やっぱりTVに向いていない店主はあっぷあっぷで自分が何を話したかも覚えていない状態・・・。
何度もはなわさんに助けて助けて頂きました。

収録が終わり、緊張と、気が抜けたのとで今までに感じた事の無い虚脱感に見舞われた3人でした。

はなわさん、スタッフの皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!

押忍!!hanawa.jpg
  1. 2010/01/18(月) 06:04:38|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スープ割りって・・・。

つけめんを食べた後、タレをスープ割りで召し上がって頂いているのですが、1つ気になっている事がありまして・・・。
拉麺二段のスープ割りは、タレにスープを入れて割っているのですが、そうするとどうしても動物系の臭いが気になってしまっていました。だからネギを入れて出していたのですが・・・。

何とかならないかな・・・。
と考えていたところ
「そういえばお湯でやっているところ多いですよ」
と1号が・・・。
「ん?じゃあやってみよう!!」
とお湯で割ったところ・・・。
これがスゴイ旨い!!
スッキリとして動物系の臭いも無く、そして魚介の香りが立ち・・・。
一気にレベルアップしました。

つけめんお召し上がりのお客様ぜひ一度お試し下さい。
  1. 2010/01/17(日) 08:03:58|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

いつも拉麺二段をご愛顧頂きありがとうございます。
誠に勝手ではございますが・・・・。

1月17日(日)の夜の部と1月18日(月)・1月19日(火)を臨時休業とさせて頂きます。

拉麺二段にも少し遅めの正月休みを・・・。
大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

店主
  1. 2010/01/15(金) 06:38:36|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメンの話ばっかりで・・・。

仙台の大繁盛店の代表とお話させて頂く機会があって、色々貴重なお話をして頂きました。
その言葉は長期にわたって東北ラーメン界のトップを走り続けてきた自信がみなぎり、重みがあり私なんかに、お話しして頂いて心から光栄に思い、また大変勉強になりました。

その方から「もう少し食べやすい麺でも・・・。」
との話がありました。
万人に受け入れられる麺、もっとスープと合わせやすい麺でも良いのではないかとアドバイスを頂きました。

製麺を始めて1年・・・。
麺にも自分らしさを出せるのか?

まだ始まったばかりのラーメン道。
勉強と進化に終わりは無い・・・!!!

はい!まず全粒紛つけめんから改良して行きます!!
お楽しみにー!
  1. 2010/01/13(水) 06:18:52|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜限ラーメンその②

仙台の大繁盛店の代表の方にヒントを頂いて以来、試作を重ねて作り上げた一杯です。

「濃厚極太ラーメン」(まだ仮名)

極太麺230gに、ニンニク、背油、味濃い目でインパクト大!!
この味には白飯が合う!!
と、小ライスを付けました。

黒コショウが良く合いますよ!
noukougokubuto.jpg
  1. 2010/01/12(火) 06:11:47|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜限定ラーメンその①

少し前から〝夜のみそラーメン〟に代わる夜限定ラーメンを始めています。
その名も

「男煮干し油そば」

男煮干し油、背油、クラッシュニンニク、節粉、つけめん用太麺250g
でガツンときます!!
もちろん無添加、無科調!
気になるのはカロリーだけ!
食べ応えありますよ!!

残ったたれはスープ割りでどうぞ。
abura.jpg

  1. 2010/01/12(火) 06:00:13|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2回目の正月ラーメン屋

昨年中は皆様には大変お世話になりました。
何とかラーメン屋となって、2回目の正月を迎える事ができました。
今年も元気一杯、力いっぱいで頑張りますので拉麺二段を宜しくお願いいたします。

12月26日から昼メニューでも始めています
「男みそラーメン」
ですが、もちろん麺、スープ全て手作り。
使用する4種のうち1つに醸造用アルコールを含むものの、
他は無添加、化学調味料不使用で作り上げた安心で安全な“みそラーメン”です。

味噌は昔から「味噌の医者殺し」と言われるほど良質な栄養源です。
それに、ニンニク、ショウガなどを練り込んであります。
体に悪い訳がありません。(塩分の摂りすぎは注意ですが・・・。)

すいません。
ちょっと話がそれてしまいました。
拉麺二段のみそダレの作り方は
①材料を全て鍋にいれる
②鍋を火にかける
③「美味しくなれ!!」と想いを込めて、熱と戦いながら30分まぜ続ける

今回の担当は2号でした。
2gou.jpg
  1. 2010/01/10(日) 07:00:00|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拉麺二段一周年

あたたかく応援下さる皆様のお力添えのおかげで拉麺二段は一周年を迎える事ができました。

あたたかな愛で元気をくれる我が家族
心から応援してくれる友人達
こんな私のついて来てくれる1号・2号
何も知らなかった私に色々アドバイス頂いた同業の大先輩方、取引業者の方々。

そして未熟な私を暖かく見守って頂き応援して下さった最高のお客様!!
本当に沢山の人達に支えられてきたんだと感謝せずにはおられません。

この一年、ただがむしゃらにやる気と元気だけで突っ走って参りました。
失敗も多々ありました。
また、最高に感動した出来事も沢山ありました。
生きている事を日々実感できた一年でした。

「やり続ける事が大事なんですよ!」

大先輩に言われた言葉です。

もっともっとお客様が幸せになれる店を、もっともっとお客様に幸せを感じて頂ける味を目指し
拉麺二段、二年目も走り続けます!!
常に学び、常に進化。

感謝!!

  1. 2010/01/09(土) 17:00:59|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

