ラーメン二段開業奮闘記

ラーメン好きが高じて、ラーメン屋開業を志すことになりました。 仕事やめちゃった、どうなる俺!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン産業展に行ってきました。その②

ラーメン産業展の目玉でもある有名ラーメン店主による
「新作ラーメン発表会2010」
今年もがっちり食べて来ました。
(とは言っても4軒しか食べられませんでしたが・・・。)
どのお店のラーメンも個性があって、各店、視点が違っていてとても勉強になりました。

この時、とても大事な事に気が付きました。
各店、超有名店で店主達ももちろん有名人なのですが、偉そうにしていたり
「ムッ」
としていたり等誰一人していないという事でした。

どの店主もお客様と気さくに話しをし、何と言えない
「ありがとうございます!」
を伝えていました。
商売の原点はこうだ!!
と気づかされました。

この店主達に負けない位、最高に心の込もった
「ありがとうございます!」
を伝えて行きたい!!

と切に思う店主でした。
  1. 2009/10/31(土) 07:39:13|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン産業展2009行って来ました!!

10月13日(火)お店が定休日だったので、横浜で行われたラーメン産業展へ行って参りました。
年に1度行われるラーメンの最先端が集まるイベントです。
昨年も行ってとても勉強になったので、今回も行く事にしました。

真っ先に大和製作所のブースへ。
社長、松原先生、本社のスタッフと再会・・・。
あいかわらず熱い!熱いですね!!
全ブースの中で一番活気があって、一番盛り上がっていました。

松原先生 「味、変えたの地元のお客様に合わせたんだってねー」

私 「え?何で知っているの?」

松原先生 「エヘへへ・・・。」 

スタッフの方 「今回の試食のラーメン魚だし100%なんですよ」

私 「俺も冷やしラーメン、魚だし100%でやってますよ!」

スタッフの方: 「そうですよね!」

私 「え?何で知っているの?」

スタッフの方 「エヘへへ・・・。」 

何だか私のブログを見ているような気が・・・。

つづく。
  1. 2009/10/28(水) 06:00:00|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン食べ歩きin仙台②

最後の店は拉麺二段と同じ製麺機で麺をうっていて、つけめんも美味しいと想像できました。
出てきたつけめんは、うちよりちょっと太めのモチモチ麺でやっぱり美味しい。
そして、つけ汁につけて食してみると・・・。

「!!!!!!!!!!・・・え?」

甘→酢→塩→旨と口の中で変化しながら麺と一体となり旨さ10倍・・・。
重厚でいながらさわやかな後味・・・。

「負けた・・・・・かも。」
あっさり系のつけ汁でこんな味の組み立て方は初めてでした。

「天才って居るんだな・・・。」
と久々に感動しました。

そして燃えてきました。
メラメラ燃えてきました。

拉麺二段のつけめんまだまだ美味しく
  1. 2009/10/27(火) 06:00:00|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン食べ歩きin仙台

先日の定休日、久しぶりに仙台へ行って食べ歩きをしてきました。
全部で4軒、5食食べてきました。

今回のテーマは
「みそラーメンと、とんこつラーメンについて何かを学んでこよう!!」
でした。

はじめにみそラーメンの有名店2軒を食べ、その後とんこつの有名店2軒食べました。
どの店のラーメンもさすが有名店で個性的でありながらよくまとまっており、
味の組み立て方等とても勉強になりました。

4軒を食べ終える頃には、帰らなくてはならない時間になったのですが、
お腹にまだ余力があったのでその店で「つけめん」を食べる事にしました・・・。

つづく
  1. 2009/10/26(月) 06:00:00|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン画像を載せたいのですが・・・。

お気付きの方もおられるとは思いますが、当方のパソコンの調子?
が悪く画像を載せる事が出来ないでいます。
元々パソコンに弱い私ですので、どうしたら良いか解らず・・・。
申し訳ありませんが、しばらくご勘弁下さい。
本当に申し訳ありません・・・。

師匠!パソコンの師匠!お願いします!
タスケテクダサイ・・・。
  1. 2009/10/25(日) 06:00:00|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋の従業員

「最っ高ーのおしぼりです」
でお馴染み従業員2号。(以下2号)
にこやかな顔でユーモアのある接客が持ち味だと思っていたのですが・・・。

時々入ってもらっているアルバイトの女の子の
「最高のおしぼりです」
の言葉にどうしても気持ちが入らない・・・。

「おい2号、最高のおしぼり教えてやってくれよ」

「はあ、でもどうしたら・・・。」

「いつも通りにこやかに、お客様が思わず笑ってしまうように!」

「・・・・笑わせているつもりないです・・・。」

「ん??」

「まじめにやっています。少しも笑わせるつもりなんかないです!」

「・・・。」

ごめん2号。
お客様が和むように考えて、計算して今の
「最っ高ーのおしぼり」
になったと思っていたよ。
本気でお客様に二段のおしぼりが最高だって伝えたかったんだね・・・。

この不器用な男、2号をこれからも宜しくお願いします。
  1. 2009/10/16(金) 06:00:00|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラーメン屋の一大事

何がきっかけでそうなったのか・・・。

先日、店で朝ごはんを食べていた時
「なんか味気のない納豆だなー・・・。」
などと思っていたのですが、気にもとめずいました。

開店前のチェックでラーメンを食べたとき・・・。
塩っぱいのも、甘いのも、辛いのもわかるのですが

「旨味がない!!」

従業員1 「ありますよ普通に旨いですよ!」

!!!どうやら私、旨味を感じなくなってしまったようだ・・・。
どうしよう・・・。
栄養の偏りかな・・・。
疲れているからかな・・・。
旨味のチェックばかりしていたからかな・・・。
わかった亜鉛が足りなかったのかな・・・。
とサプリメントを飲んだりして・・・。

ラーメンチェックは従業員1号2号にしてもらい何とか営業する事ができました。
それから味覚は少ーしずつもどり、3日後に元に戻りました。

味覚が無くなるってラーメン屋にとって凄く恐怖・・・。

本日も正常な味覚に感謝する店主でした。
  1. 2009/10/15(木) 06:00:00|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

限定ラーメンではございますが・・・。

ちょっと仕込みの時間が空いたので・・・。

「よし!!トンコツスープ取ってみるよー!!」

と従業員1号2号と共に試作してみました。
強火で炊く事○時間・・・。

オー!!立派な白濁したスープ!!
濃度も○度!!
それに醤油だれと、鶏油を合わせて・・・。
麺はラーメン用の物を使って・・・。

出来ましたー!!

「二段風しょうゆとんこつラーメン」

魚介の風味と、とんこつスープって合いますよー!!
スープ無くなったら終了です。
ごめんなさい・・・。
  1. 2009/10/14(水) 06:00:00|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋の罪・・・。

先日4歳になる我が子の運動会に行って参りました。
仕込みを1時間早く終わらせ保育園へ・・・。
(昨年は無職だったんだっけ・・・。)

昨年とは別人のように成長した我が子に驚き、そして感動・・・。
涙がポロポロ出てきてしまいました。
(こんなに成長したのか・・・。良い子になったね・・・。)

ラーメン屋を始めてから家族との時間が3分の1位に減ってしまったような気がします。
こんな大事な時に成長を見守られない。
一緒に居てあげられない・・・。

「罪だ・・・・・。」

仕事って、色んな事を犠牲にして行くものだと思うんですが・・・。
とても切ないです・・・。

一緒に居てやれなくてごめんな・・・。
パパ頑張るよ!!

そして皆を幸せにできるような最高のラーメン屋になるからね!! 
  1. 2009/10/13(火) 06:00:00|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋でエコ箸

拉麺二段はエコ箸ですが・・・。

「エコ箸は良いんだが使いづらい・・・。」

「食べていると疲れる・・・。」

の声にとても悩んでおりました。
探しても、今のものより良いものは見当たりません。
もはや割り箸か・・・。
と諦めかけた時・・・。

見つけたー!!

割り箸よりも滑らない超ハイグリップエコ箸!!
あなたをもう疲れさせません!
この使い心地感動ものです。
  1. 2009/10/06(火) 06:00:00|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

和風ラーメン完成!!

近頃、ラーメンのスープ濃度を以前と比べて濃くしているのですが、お客様の声で
「何だか前ほどあっさりじゃなくなったわね」
とか
「ラーメンも男煮干しみたいになったね」
との声が聞かれるようになりました。

どうも、もっとあっさりしたラーメンが必要のようだ・・・。

で作りました!!

昆布、大羽、うるめ節、鯖節等でとる魚介100%のラーメン。
名付けて
「和風ラーメン」

良い旨味出ています!!
  1. 2009/10/05(月) 06:00:00|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お座敷でラーメン!!

拉麺二段は座席数が18席。
うち4人掛けのテーブル席が2つと残りがカウンターでお世辞にも広いとは言えません。
(山形のラーメン屋の中では・・・。)

なので、時々お客様にたってお待ち頂く事がございました。
厨房はその割りに手空きの時間が出来ていたりして・・・。
座席数に対して厨房の能力が勝っていたと考えられました。

「何とか、立ってお客様をせる事は避けたい・・・。」
で!!

店舗の2階の和室、6畳2部屋をラーメンスペースとして開放しました!!
4人掛けのテーブルを4つ新設!!
座席数も16席プラスで34席となりました。

もう立ってはお待たせしません!!
(1Fが混んでいても一声お掛け下さい)
かなりレトロで決して新しいとは言えない部屋ですが・・・。

お座敷ラーメンいかがですか?

予約ラーメンもお待ちしております。
  1. 2009/10/04(日) 07:03:20|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

