ラーメン二段開業奮闘記

ラーメン好きが高じて、ラーメン屋開業を志すことになりました。 仕事やめちゃった、どうなる俺!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋のお盆

拉麺二段、開業して早7ヶ月目。
初のお盆期間の営業を迎えました。
ご来店頂きましたお客様にいろんな光景が見られました。

お盆で里帰りしたのか、常連のお客様が大勢の親戚の方を連れて来て下さり、一生懸命拉麺二段の事を説明して下さっていた。

4月から大学で関東へ行かれたお客様が帰ってこられ、元気な顔を見せてくださり、そしていつものチャーシューメンを食べて下さった。

「美味しいって聞いて来たんですよ」
と県外から見えられたお客様等々・・・。

私は昔親戚や、親しい友人などが遊びに来ましたら「美味しいお店に」連れて行きました。
そこは私にとっての「特別な場所」でした。

1人でも多くのお客様の「特別な場所」になりたい。
そう願って止まない店主でした。
  1. 2009/08/26(水) 06:37:24|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン屋の窓から・・・。

先日、製麺室からこんな光景を見た・・・。

お父さん(仮名)は愛犬タロウ(仮名)を連れて、日課の散歩を楽しんでいた。
拉麺二段の前の歩道にある花壇にさしかかった時、タロウに異変が・・・。
どうやらウ○チタイムのようだ。

場所確認!OK!!
臭い確認!OK!!
投下地点が決まったようだ。

様子を見ていたお父さん。
おもむろに手慣れた様子でバックから4分の1にカットされた新聞紙を取り出した。
どうやらそれでキャッチする手はずだ。

ところが・・・。

何を血迷ったかタロウ、花壇の中に腰を据え付けたではないか!!
びっくりしたお父さんは首ひもを引っ張り立たせようとしますが、タロウはもう立てません。
それでも首ひもを何度も引っ張り何とか立たせましたが。
が、ウ○チは急には止まらない・・・。
すでに出口から顔を出しています。
焦ったお父さん、落下地点に照準を合わせ新聞紙を置きますが・・・。

パニック状態のタロウは左にウロウロ、右にウロウロ・・・。
追いかけて新聞紙を置くお父さん。
パニックのタロウ!追いかけるお父さん!
パニックのタロウ!追いかけるお父さん!
パニックのタロウ!追いかけるお父さん・・・。

ついにタロウが限界を迎え、ウロウロしたまま・・・。
さすが大型犬・・・。

さびしそうに掃除するお父さん。
申し訳なさそうにお父さんを見るタロウ・・・。
2人はまた何事も無かったように散歩にもどったのでした。

この時のタロウの行動、表情が1人の人間に見えてしまい思わず笑ってしっまた店長でした。
  1. 2009/08/20(木) 06:32:51|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拉麺二段の極太つけめん

先日行ってきた○○健の店主から、お店で限定でやっている極太麺を頂きました。
早速食してみると、これが美味しい!!
モチモチ感がが凄い!!
スープの絡みも良い!!
こういう麺も〝有〟だなと、またまた勉強させて頂きました。

で、
「私も作ってみたーい!!」
「極太やってみたーい!!」
と居ても立ってもいられなくなり・・・。

挑戦!!

まず計算して・・・。
試し打ち・・・。
そして試食!!

「美味い!!」

男っぽいルックスとは真逆な、何とも女性的な麺が出来ました。
つるつるの舌触り・・・。
こんなに太いのに麺に絡みつくスープ・・・。
この太さ、このちぢれが口の中を優しく踊ります。
そして噛み締めると、
「もっちもっち もっちもっち もっちもっち・・・。」

色々ありまして、1日限定5食とさせて頂きます。

もっちもっちの幸せいかがですか?
gokubuto.jpg
  1. 2009/08/19(水) 06:30:31|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン屋の場合の同業者って?③

○○健の店主と向かった先は、これまた大繁盛店の○○者というお店でした。

「あ、知っていますよ」
クールな○○者の店主。

「代行出すから飲もうよ」
と○○健の店主と飲むことに・・・。
ここ新庄・・・。
僕、長井・・・。
本当に申し訳ない・・・。

大繁盛店の店主2人と、まだまだな私と3店主で色々話ししました。
そして、本当に貴重なお話を頂きました。

しかし、残念なのは、お腹がいっぱいでおつまみで出てきたメンマ1本しか食べられなかったという事です。
不思議とビールとハイボールは飲めたのですが・・・。

ラーメンの名店に来て食さずして帰るとは・・・。

また必ず来ますと心に決めて店を出たのでした。

○○健店主、本当にお世話になりました。
私もガンガン頑張って繁盛させます!!
  1. 2009/08/10(月) 06:00:00|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラーメン屋の場合の同業者って?②

食べに行くぞ!!と決心してから数週間後の定休日。
新庄へ向かいました。

「これから向かいますので、今日やっていますか?」

「やってるよ!ちゃんと柔道着で来なよ、うちの女の子にも言っておくから」

と言われたので途中のコンビニで着替えて。
出発から2時間。
○○健 到着!!

「こんにちはー!!」

「は・・・・・?あっ、いらしゃいませ」
と女の人が後ずさり。
言ってくれてないじゃん・・・。

「いらっしゃい!何、本当にその格好で来たんだ!」

はい・・・。着て来いと言われれば着て行きますよ。

早速、中華そば→つけそば大盛→肉そばと頂きました。
麺のボリュームが凄い・・・。
たった3杯でお腹がはちきれそうになってしまいました。
拉麺二段とは正反対のラーメンでした。
はあ~こういう方向で、ラーメンに挑んでいるのかー!と凄く勉強になりました。

「あ、しげちゃん!店もう終わるから、もう一軒食べ行こう」
と、はしごする事に・・・。
もう入りません・・・。

  1. 2009/08/09(日) 06:00:00|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋の場合の同業者って?

久しぶりの更新になってしまい大変申し訳なく思っておりました。
いや、本当に申し訳ない。
これからは気持ちを入れ替えて小まめに更新して参りますのでよろしくお願いします。

ちょっと前に話しになりますが、昼営業の13:00を過ぎた頃、明るい感じの(でも少し気合の入った感じの)男性2人がご来店されました。
男煮干しラーメンとつけ麺をご注文され食されたのですが・・・。

「あ、俺、手がしびれちゃってるから割り箸ちょうだい」

あ、同業者だ!!
麺を手もみしていると1日中てがしびれるようになるんです・・・。

「この麺のかん水ってどの位入れてんの?」

「んー○%位です」

「これ煮干しきついなあ~」

「男煮干しですから」

など同業者同士でお話しているうちに、この人の人柄に引きつけられていきました。
お店を聞くとなかなか教えてくれなかったのですが、

「新庄の○○健って店!!」
と教えてくれました。

早速検索すると・・・。

すごい!大繁盛店じゃないか!!こんな人が食べに来てくれたんだ。
「絶対食べに行くぞ!!」
と決心した店主でした。
  1. 2009/08/08(土) 23:49:16|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

