ラーメン二段開業奮闘記

ラーメン好きが高じて、ラーメン屋開業を志すことになりました。 仕事やめちゃった、どうなる俺!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン二段ポイントカードが出来ました!!

毎度拉麺二段をご愛顧頂きありがとうございます。
5月26日でオープン5ヶ月となります。
何とかここまでやってこれたのも御ひいきにして下さいますお客様のおかげです。
本当にありがとうございます。

感謝!!

お客様に感謝を込めてポイントカードを作りました。
白帯⇒茶帯⇒黒帯とカードの色が変わって行きます。

白帯→捺印10ヶで500円の商品券となります。

茶帯→捺印10ヶで500円の商品券か拉麺二段オリジナルタオルプレゼント

黒帯→捺印10ヶで500円の商品券か拉麺二段オリジナルタオルプレゼントか
     拉麺二段オリジナルTシャツプレゼント

※ご本人様のみ”有効!!”となります
※お食事1回(500円以上)につき1個捺印いたします
※カードの紛失には責任を負いかねます

どうぞご利用下さい!!
meisi.jpg
  1. 2009/05/29(金) 06:00:00|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラーメン二段のゴールデンウィーク

2009年のゴールデンウィーク、拉麺二段にとって初のゴールデンウィークは休まず営業致しました。
初めての大型連休営業でどうなるか予想もつかなかったのですが・・・。
4月6日に大和製作所の仙台営業所で行われた勉強会で合ったラーメン学校卒業生、津軽男Y氏が5月2日~5月6日まで手伝いに来てくれました。

この人、正にラーメン屋をやるために生まれてきた様な人で、ぼうラーメンチェーンで副店長をやっていたとの事。
またその前は、豚肉に関係するお仕事にもついておられたようで・・・。

私なんかよりラーメンに関して、ずーっとプロで正に即戦力!!
凄く力になって頂きました。

お互いに今持っている情報や技術を教え合ったりして、とても充実した5日間でした。

しかし、この津軽男Y氏、飲む!飲む!!
1日目は飲めなかったものの2日目は私と深夜まで。
3日目はうちの若い2人と深夜まで。
4日目最終日にはみんなと深夜まで大宴会。
拉麺二段3人衆はこの津軽男の魅力に引き込まれて行きました。

Y氏が
「こっちに来て1kg太った・・・。やっぱりラーメンの油のせいだべが・・・。」と一言。

私達が心の中で
「飲みすぎだからだべ!!」と思っていたのは言うまでもありません。

津軽男の魂を込めて

○鉄二代目
5月29日ひろさきにオープン予定です。


みんなで記念撮影をしました。
yukita.jpg

  1. 2009/05/28(木) 23:14:07|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメンって・・・。

先日の大和の展示会で社長に
「何か悩んでいたり、解らなかったりしている事ありませんか、何か相談に乗れるかもしれません・・・」
と、言われたので

「平日の13時過ぎると店がガラガラになってしまうんです・・・。」
と、答えたら

「何か味に問題があるかもしれません、学校のスープ合わせにあわせて送ってもらったら何かアドバイス出来るかもしれません」
と言われました。

尊敬する社長に食べて頂ける、私なんかを気にかけて下さってる。
恥ずかしくて、ドキドキでしたが早速送りました。

スープ合わせの日の夜、講師のM先生から電話がありました。
挨拶もそこそこに、
「濃度計使ってますー?濃度足りてないんじゃないかなー?」
確かに・・・。山形の人の好みに合わせ、濃度を下げました。

「あとねー、麺の茹で時間長すぎですねー。茹でのびしてますねー。」
はい確かに・・・。
山形の人の好みに合わせて柔らかく茹でています。

麺柔らか⇒スープ乗りすぎる⇒スープ濃度落とす⇒インパクトに欠ける⇒二段らしくないラーメンと言う、低いところでのバランス取りをしていたのを気付かされました。
ちょっと自分のラーメンに疑問を感じていたので
「これかー!!」
って感じでした。

「麺にスープがぜんぜん絡まないんですよねー」
たぶん硬めの麺に濃度を下げたスープが絡まなかったと思われます。

オープンして5ヶ月。
無我夢中で走ってきました。
そろそろ自分の味を見を直す時期なのでしょう。
適正な麺の固さ最高の麺⇒それに絡み付く濃度の高いスープ⇒インパクト大⇒二段らしい最高のラーメン
を目指します。

山形の人に自分のラーメンをどう解ってもらうかこれからの課題です。
「藤田さんらしいインパクトのあるラーメンが食べたいな
ってM先生・・・
はい!!がんばりますよー!!

  1. 2009/05/27(水) 07:01:58|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラーメンのテボ

夏に向けて、つけめん、冷やしラーメン等が増えると見込み、麺ゆで用の鍋とテボのセットを購入しました。
このテボは凄いです。
骨太で、デカくて、つけめん用の麺でもらくらく2玉入ります。

名付けて「男テボ」です。

頼もしい仲間が加わりました。
tebo.jpg
  1. 2009/05/15(金) 23:05:21|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけめんメガ男

拉麺二段のつけめんは、普通250g、大盛375g、男盛625gと決して少なくないのですが、「男盛より上は?」「もっと食べられるよ」の声が多々ありました。

お客様の声にお応えして「つけめんメガ男」を完成させました。
1000gの大ボリューム!挑戦者には記念撮影付。
1100円!!どうですか!!男を上げるビックチャンス!!・・・かも。

まずは私が挑戦!!⇒あえなく失敗・・・。
無理。異常だよ・・・。

本当に食べきる人が現れるのだろうかと思ってしまう店主でした。
mega.jpg
  1. 2009/05/15(金) 22:58:54|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラーメンの春菊

5月に入り、急激に春菊の姿を見なくなってしまいました。
見つけて買っても質が悪く、とてもラーメンを支える具材にはなれないものばかりです。
色々試してみたのですが、春菊を上回るものは見つかりませんでした。

で、オーソドックスではあるのですが、急遽海苔に変えさせて頂きました。
現在は市販のものでやっているのですが、やっぱり納得いかないので、徳島屋さんへ相談、発注中です。

香りがスープを邪魔しない、溶けない、旨味が強い、ラーメンに合う海苔を探してもらいました。
どうせやるなら最高の海苔を・・・。

美味しくしたい一心の店主でした。
nori.jpg
  1. 2009/05/15(金) 22:48:19|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら5月19日(火)お休みさせて頂きます。
ラーメン修行、リフレッシュのお休みです。
申し訳ありません。
ごめんなさい。

押忍!!
  1. 2009/05/15(金) 06:08:42|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祝 ピヨ卵ワイド430(山形放送)出演!(3回目?)

4月30日、YBCピヨ卵ワイド430の取材で小川キャスターとスタッフの方々がお越し下さいました。
キャスターが各地で修行をするという企画で、押忍!!の声出しから、製麺、接客、そして、ラーメン作りまで修行して行かれました。

5月8日(金)夕方4:30~放送です。

店主のアップアップぶりにご期待下さい。

小川キャスターキレイでしたー!!

小川キャスターと記念撮影!
押忍!ありがとうございましたー!
piyo.jpg
  1. 2009/05/08(金) 06:08:14|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン学校の恩師と再会

先日、ラーメン学校の主催である大和製作所の勉強会が仙台で行われました。
店が定休日であった為、またラーメン二段のラーメンを一緒に作り上げて頂いた藤井社長がセミナー開催の為来られるという事で参加させて頂きました。

麺業界について、ラーメンの経営について熱く!熱く!話されました。
社長の講議は毎度胸が熱くなります。
本気で業界の事考え、本気で来られた人達の成功を願う。
厳しいけどあったかい。
本当に本気なんだけど、尊敬してやみません。
私ももっともっと本気で頑張ります。

そこで雪田くんという面白い男と意気投合しました。
彼は21年4月期のラーメン学校卒業生。
短い時間でしたが、ラーメンについて熱く語りました。
再会を約束し仙台西口まで送って別れました。
また逢おう!雪田くん!!

p.s バスに遅れそうだった彼は、西口のロータリーを真っ直ぐ横切っていきました・・・。
  1. 2009/05/07(木) 06:39:30|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン修行の旅④

3月25日(水)
本日10時50分発の飛行機で帰ってすぐ仕込みです。
M氏と師匠が見送りに来てくれました。
空港でご飯を食べながら、ラーメンについて、仕事について貴重な話をお聞きする事ができました。
ありがとうございます。
今後に活かし必ず拉麺二段を繁盛させます。

今回の修行で、大変お世話になりましたM氏、師匠、そして団長、何も隠す事無く色々なノウハウを伝授下さりありがとうございました。
本当にお礼の言葉もございません。
繁盛させる事が恩返しと思い、この経験を活かし力いっぱい頑張ります。
押忍!!

と決意を胸に修行の旅を終えました。
  1. 2009/05/03(日) 06:43:54|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

