ラーメン二段開業奮闘記

ラーメン好きが高じて、ラーメン屋開業を志すことになりました。 仕事やめちゃった、どうなる俺!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン修行の旅 ③

3月24日(火)
昨年の10月に大阪に行った際、伊勢神宮へ願掛けしていて、何とか現在お店も軌道に乗りつつありますので、お礼参りをしようと朝4時から伊勢神宮へ向かいました。
大阪から1時間40分程で最寄の駅へ。
その間に帰りの飛行機のチケットを予約・・・。

やってきました。
伊勢神宮!!
晴れ渡る空、なんて爽やかな天気。
ああ!神様!!やって参りました。
凄い神気!!と感動しながら歩いているとメールが・・・。

「予約を賜りました。本日午後2時までにコンビニにてご入金下さい。ご入金無き場合は・・・」

現在午後1時・・・。
1時間でコンビニって・・・。
行ったことのある人だと分かると思いますが、伊勢神宮の周りってお店はいっぱいあってもコンビニは無いのです。
しかも神宮の1番奥にいるってゆーのに・・・。
ゆっくりお参りしようと楽しみにしていたのに・・・。
と思っても仕方が無いのでタクシーを使ってコンビニへ・・・。
ゆっくり出来なかったのが残念でした。

そそくさと帰って来て、団長で修行・・・。
凄いです。
平日だというのに次から次からお客様がご来店なさいます。
そして、細やかなサービスに感心するばかりでした。

営業時間終了。
外で帰る仕度をしていたら、古い友人のO氏が登場!
そして感動・・・。
わざわざ京都から来てくれました。
そして師匠も登場!
深夜からスタートの宴会・・・。
最高でした。
でも話ししているつもりが寝ていました。
すみません・・・。

忙しくも楽しく、修行3日目が終了しました。

団長の店内です。
dantyou.jpg

  1. 2009/04/28(火) 07:14:10|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン修行の旅 ②つづき

収録でやっちゃいました。

団長ではラーメンの仕上げにお客様の目の前でかっこよく一声かけてコショウを入れるのですが、収録でその役が私になりました。

「コショウお願いします。」
「押忍!魂はいりまーす!!」 (ゴリゴリ)
「た、魂って・・・。一体何ですか?」
打ち合わせに無いことを言われて、頭真っ白・・・。


「・・・コ、コショウです!!!」
・・・・・・・・・・・・・コショウって・・・。

場が静まり返ったのは言うまでもありません・・・。


楽しく有意義に2日目も修行できました。
感謝!!

お世話になっている乾物屋さんの社長さんと再会・・・。
凄くうれしかったー!!

kannbutu.jpg
  1. 2009/04/27(月) 12:03:34|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン修行の旅 ②

3月23日(月)
麺屋団長の営業はPM6:00~12:00までの6Hの為、営業前のお店を見せてもらう。
「す、すごい・・・。」
さすが大繁盛店・・・。 
ものすごいオーラだ!!そして店内には男盛り全部のせを完食されたお客様の写真が壁一面に・・・。
聞けば900人を超えたとの事・・・。
店作りを見ただけで来たかいがあったと思いました。

そしてM氏に店作りのポイントとノウハウを学ぶ。
分かりやすさ、入りやすさ、そしてコンセプトの大切さを痛感・・・。
拉麺二段はまだまだ甘い・・・。
課題山積み・・・。

お昼ごはんは、大阪一と言われるラーメン屋「弥七」へ。

鶏パイタンと言われる、鶏の白濁したスープでしたが、味の組み立て方が、非凡としか言いようがない。びっくりしました。
ラーメンは無限である事を痛感しました。

そして夜から麺屋団長での修行の前の朝礼にTV朝日の取材が入るというので、柔道着で参加・・・。
(後の話ではだいぶめっだたらしい・・・。)
日本一熱い朝礼最高でした。
感動で涙が出そうになりました。

  1. 2009/04/25(土) 07:45:22|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン修行の旅 ①

だいぶ前の話になってしまいますが・・・。
3月22日~25日まで、大阪麺屋団長へ修行に行って参りました。
接客と店の方向性の確認に行ったのですが、とても内容の濃い4日間でした。

3月22日(日)
昼営業を終えてから、飛行機で大阪へ。
大阪で師匠と合流。
大阪名物もつ鍋屋へ直行。
メチャクチャ旨いもつ鍋をつつきながら語る、異文化を実感・・・。

2軒目最高に雰囲気の良いバーへ・・・。
世界一のオリジナルのモスコミュールを一杯・・・。
こんなの飲んだ事無い!!
凄い・・・。モスコミュールを超えている一杯。
そして、カシスを一杯・・・。言葉が無くなる位の衝撃!!
頭がボーっと幸せになりました。

ありがとう!師匠!!最高の夜です。!!

その後、店の立ち上げからお世話になっている恩人、M氏に泊めさせて頂きました。
感謝!!



  1. 2009/04/24(金) 06:45:22|
  2. 店長の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

